fc2ブログ
途上国関連の仕事をするナオキートンが、途上国の人たちから元気をもらいながら、個人の元気、組織の元気、日本の元気について考えるブログです。
昨日空港のすぐ裏手でアフリカらしい光景を目にしました。

あの感動が病みつきになってしまったのか、今日は、朝から海岸線を少し北上してみました。

まだ朝の9時半ですが、どこの海岸にもすでに若者たちが繰り出しています。

海岸でサッカーに興じる少年たち

ここまでは自宅から車で10分強の程の距離。いつも買い物で来る領域ですが、

手前は未知の領域です。どんな世界が待っているのでしょうか?

ここから先は、未知の領域で、全くの舗装なしの土道になります。

突然こんな土道がどこまでも続きます。

土ぼこりを上げて、でこぼこした道を5分ほど進むと、

突如たくさんの漁船の出現に思わずぎょ・ぎょ・ぎょ・・・

突如としてこんな漁師町が出現です。

ホント、小型の船ばかりで、沿岸で細々と魚を釣っているようです。

遠くで子供が魚取りをしています。

遠くで子供も魚取り。アサリ掘りでしょうか?

ここから1,2分で漁師町の中心街に到着。

こんな市場を通りすぎ・・・ここで新鮮な魚が買えるそうですので、今度ぜひ買い物に来てみたいです!

市場を通り過ぎてさらに道を進むと、オフロード大会を行うようなデコボコの悪路の連続・・・

このデコボコ、オフロードバイク大会の会場のようです。写真では分かりにくいですが、ものすごいデコボコ。

この道、普通の乗用車だと絶対車体の裏をすっちゃいますね。

車の速度は5kmほど。これなら交通事故なしで安全です。

けど、スピードは時速5kmほどしか出せないので、車と人が衝突する交通事故はまず起きないだろうと思います。

あまりの悪路に途中で引き返しましたが、マプトの摩天楼から車で20分弱ほどでこんな光景があるとは知りませんでした。

向かって左手に見えるのがマプトの摩天楼です。

しばらく裏道街道の探険は続きそうです!
スポンサーサイト




【2013/03/31 14:28】 | モザンビーク日記
|